COLUMN 社員インタビュー

COLUMN

INTERVIEW

COLUMN VOL.013

2022年入社予定 パック・ミズタニ内定者

2022年3月卒業予定の内定者に聞いてみました!!~後編~

 

 

 

 

 

前編(“PMKの魅力編”)に続いて、後編(内定者の就職活動記録編)を

お送りさせていただきます!

まだ前編をご覧になっていない方はぜひ、そちらもご覧くださいね。

 

2022年入社予定の内定者のみなさんは、

新型コロナウイルスの感染拡大により、例年の就職活動と比較すると

色々な制限があった年になったのではないかと思います。

かくいう私たちも、オンライン説明会・選考やオンライン見学等、

様々な挑戦をした年になりました。

こうして、各社が試行錯誤しながら行った採用活動の中、

内定者のみなさんの“頑張り”をレポートさせていただきます!

 

「来年就職活動をする」あなたに少しでも参考にしていただき

役立てていただけたら、と思います。

 

 

Q1. 就活開始時期は?!

 

早い方はなんと!大学3回生の5月から就活を開始されていたようです!

新卒の就職活動は人生で一度きり・・・

たくさんの会社様と出会って、自分にピッタリな場所を見つけてくださいね^^

 

 

 

Q2. インターンシップには何社参加しましたか?

 

インターンシップに“10社以上”参加された方が2名もいらっしゃいました!

たくさん参加すれば良い、というわけではないかもしれませんが

体験できたことは、きっと今後も色んなところで役立つはず!

 

 

 

Q3. インターンシップに参加しようと思った理由は……?!

 

 

 

 

Q4. 企業説明会(個別説明会・合同企業説明会含む)にどれくらい参加しましたか?

 

内定者の全員が10社以上の説明会に参加!

みなさんたくさんの企業と出会われていますね!

その中でも当社を選んでくださったことが嬉しいです♥

 

 

 

Q5. 当社以外の企業の選考を何社受けましたか?

 

選考を受けた企業が意外と少ない印象。

コロナ下だからこそ、厳選して選考を受けていらっしゃったのかも・・・?

 

 

 

Q5. コロナ下の就活!印象に残ったことは……?!

 

良かった点

・オンライン開催の企業が多かったため、気軽に多くの説明会に参加できた

 

悪かった点

・社員や職場、説明会に参加している学生の雰囲気が掴みづらかった

 

・電波が途切れてしまったり、使いづらいオンラインアプリなどがあった

 

・対面面接で、面接官と学生の距離が離れており、またマスク越しのため、
質問や言葉が聞き取りづらく、何度も聞き返してしまった

 

コロナにより、急速に普及したオンライン体制。

お互いに慣れていないからこそ、色々なトラブルが起こってしまったようです。

事前に操作方法の確認や、環境チェック等をしっかりと行うことも重要かも?!

 

 

 

Q6. 就活のリフレッシュ方法は? 

 

・睡眠

 

・人と話をすることや運動すること

 

・好きなアーティストのライブ映像を見ることです

 

・好きな音楽を聴く

 

・趣味や友人と電話

 

 

Q6. “今”だから思う!就活の反省点・・・

 

・OBOG訪問など実際に働いている方の声を聞くこと

 

・選考につながるインターンを受けること。早い時期から自分の受けたい業界を絞ること

 

・企業訪問のマナーであったり、面接時の言葉遣いや声の大きさなど、

もう少し気をつけるべきだった

 

・インターンシップに参加しておけばよかった

 

・納得して終えられたので、特にありません

インターンシップやOB・OG訪問等、どちらかというと

早期に『アレしておけばよかった!』、と反省された内定者が多い印象です。

みなさんそれぞれ、きっと就職活動で色んな想いに触れたことでしょう。

ですが「終わり良ければ総て良し」!

あなた自身が『やりきった!』と就職活動を終えること、

これがとても大事なんじゃないかなと思います^^

 

 

 

 

最後に!

 

パック・ミズタニの内定者それぞれから、今このコラムをご覧くださっている

就職活動を頑張る“あなた”に向けてメッセージをお届けします♪

 

 

\応援メッセージ!/

 

♥Aさんより♥

心から納得して就職活動を終えられるよう、多くの会社と接触することと、

自分がどのように働きたいのかを明確にすることが大事だと思います。

 

 

♣Bさんより♣

最後まで諦めずに頑張ってください!

 

 

♠Cさんより♠

就職活動は良いことばかりではなく、大変に感じることも多くあると思います。

悩んでいる時は一人で抱え込まず、周りの人たちに相談したり、

気分転換に趣味に取り組んだり遊びに行くなどストレスを発散することも

重要になると思います。

周りに流されず自分の軸をしっかり持って就職活動を頑張ってください!

 

 

♦Dさんより♦

周りと比べずに、自分のペースですることが良い結果を生むと思います!

 

 

◊Eさんより◊

とにかく焦らないこと。焦らずに頑張ってください!

 

 

 

 

就職活動をスタートするみなさん、悔いのないよう、納得いくまで頑張ってくださいね!!

当社へのご応募、ぜひお待ちしております!

INTERVIEWER
総務部

山田