COLUMN 社員インタビュー

COLUMN

INTERVIEW

COLUMN VOL.014

2022年新入社員 各事業所

★特別企画★

2022年度 新入社員座談会

(伊丹事業部・西宮事業部・物流企画部)

 

2022年度に当社の仲間になった新入社員です!

同期同士でお話ししていると、それぞれの素顔がチラリ★

仕事に慣れてきた人、まだまだ緊張の毎日の人、

それぞれの『今』をご覧ください^^

 

 

*******2022年新入社員のみなさんはこんな方々です💡*******

 

*****************************************

 

当社に興味がある方、当社を志望される方に向けての特別企画!
2022年新卒社員のみなさんにざっくばらんな質問を投げかけてみましたのでぜひご参考ください!

 

 

<question1>入社前の会社のイメージや印象に残っていたことはありますか??


伊丹事業部 N.Aさん)とにかく明るい印象です!採用担当のYさん(女性)がいつも明るく、丁寧に接してくれたのがとても印象に残っています。【Yさん=パック・ミズタニ=めちゃめちゃ明るい】の図式ができました(笑)他の会社の人が暗かったわけでは決してなく、Yさんが本当に明るかったんです・・・!

 

営業部 I.Yさん)説明会や面接で雰囲気が良さそう!と感じました。個人的には入社前に、今の上司(部長代理)と会うことができたのも嬉しかったですね。

 

西宮事業部 S.Sさん)職場見学に参加した際に、専務取締役に1対1で案内をしてもらいました!色々教えてもらえましたが、かなり緊張していたため、入社時研修に参加したときの方が印象に残っているかもしれません(笑)率直に覚えることが多そうだなと思いました。

 

 

<question2>入社後のギャップはありますか?


物流企画部 M.Kさん)正直、おじさんが多いイメージ(男性社会的なイメージ)だったので、「なじめるかな?」と心配していました。でも入社してみると年齢が近い人が思っていた以上に多くてびっくりしました!先に言ってほしかったです・・・(笑)

 

西宮事業部 S.Sさん)逆に思っていたより若い人が少なかったですね。もっと年齢が近い人がいるのだと思っていました。
他には、入社前にアルバイトを経験していたことから、会社に入るともっと怖い人も多いだろうな、と入社前に想像していましたが、いざ入ってみると意外とそうでもなかったです(笑)

 

伊丹事業部 Y.Sさん工場の人たちに対して暗いイメージがあったため、うまくコミュニケーションがとれるか少し心配はしていました。でも実際入社してみると、みなさん優しくて話しやすかったので、すごく働きやすいです!悪いギャップは今のところ特に思い浮かびません。あえて言うなら、思っていたより残業が多いと感じています💦

 

 

 

<question3>指導環境(研修中含む)はどうでしたか?


伊丹事業部 Y.Sさん)研修でもしっかり教えてもらえたので、安心して本配属を迎えられました。もちろん本配属後も困ることは多々ありますが、先輩たちに都度聞いて、教えてもらっています!

 

物流企画部 M.Kさん)配属後に与えられた仕事が思いのほか多く、アップアップになってしまったことがありました。ですが、その姿を見た先輩・上司の方たちが『ペースを落とそう』、と調整してくれたので、うわーーーー!!とはならなかったです^^

 

伊丹事業部 N.Aさん)私も、先輩が『一緒にやりましょう』、と言ってくれたので全然問題なかったです。

 

営業部 I.Yさん)僕も手取り足取り教えてもらえてると思います。段ボール知識は年の近い先輩から教えていただき、営業訪問等は営業部長代理に同行させてもらい、話し方、会話の内容等を勉強している最中です!

 

 

 

<question4>今、働いていて大変なことはありますか?


物流企画部 M.Kさん覚えることが多すぎて頭がパンクしています。。。余裕はなかなかありませんが、担当業務はある程度覚えられました。覚えるまでには4ヶ月くらい時間が必要だったかなと思います。夏くらいにはある程度自信を持てるようになりました。

 

伊丹事業部 N.Aさん)ドライアイなことです!(笑)パソコン仕事が一気に多くなったため、目の負担を感じています。ですが合間に現場に入る時間もあるので、その際に少し息抜きをしています^^

 

西宮事業部 S.Sさん忙しい中で新しく覚える仕事や責任ある仕事が増えてきて、以前に比べると少し休み辛くなったと感じます。例えば最近では派遣さんの指導や管理等も担当するようになりました。とは言いながらも、先輩方と調整しながら上手く休みは取っていますよ💡

 

伊丹事業部 Y.Sさん)入社してからずっと言っていますが(笑)、早起きが苦手なので毎朝起きるのが大変です・・・‼家が近くて本当に良かったです・・・(笑)

 

 

<question5>成長したな、自分を褒めてあげたい!という時はありますか?


営業部 I.Yさん)今のところはパッと思いつかないですね。周りの人が本当に優しいから、自分は甘やかされすぎていると感じている程です。謙遜ではなく、やはり『まだまだだな』と感じてるため、来年はもっと頑張りたいと思います!

 

物流企画部 M.Kさんコミュニケーション能力は格段に成長したと思います!最初は緊張しすぎて余裕がなく、しかも人見知りだったため、肩にずっと力が入っていたように思います。一緒に働く人たちは年齢も考え方も違う、そう思うと余計に緊張してしまい、長らく『はい』や『いいえ』しか答えられないような状況だったと思います。それでも先輩たちが変わらず気さくに何度も声かけをし続けてくださったおかげでようやく職場に慣れ、今では困ったときに躊躇せず、先輩方に相談できるようになりました。
最近では『こんなことがやってみたいです』と発信できるようになり、自分にとって大きな成長だと感じています。

 

西宮事業部 S.Sさん)元々体調を崩しやすかったため、体調面に不安がありました。実際入社してからも体調不良でお休みをいただくことも時々ありました。ですが、メンター制度で先輩社員から『免疫力をつけること』をアドバイスしてもらい、実行に移したところ、体調を崩すことがなくなりました。精神面も強くなったと思います!

 

伊丹事業部 N.Aさん)1つずつできることが増えてきたことが純粋にうれしいと感じています。徐々にではありますが、業務をスムーズに対応できるようになってきました^^

 

 

<last question>仕事は楽しいですか?やりがいを感じる瞬間は?


伊丹事業部 Y.Sさん)全部楽しいです!!入社当初は”指示を待つだけ”でしたが、今では自ら進んで次の作業ができるようにななりました。今後の目標は、分からないことをなくして、完璧に作業できるようになることです!

 

営業部 I.Yさん)僕はまだまだ本当の意味で営業の仕事の楽しさは分かっていないかもしれません。今はただただ必死な毎日です!頑張ります!

 

物流企画部 M.Kさん自分が少しでも携わったものが、トラックに積まれて旅立っていくときにやりがいを感じます。特に海外に運ぶものを見ていると嬉しくなります。元々海外の仕事に関わりたい気持ちが強くあったため、海外に運ばれるものをみると、改めて海外の仕事にもっと関わりたいな、と感じます。

 

 

 

\最後に/2022年新卒社員から就活応援メッセージ!

営業部 I.Yさん(男性) 

就活に息抜きは必須!ただし、息抜きの”し過ぎ”には要注意です(笑)

頑張ってください!

 

伊丹事業部 Y.Sさん(男性)

いろんな選択肢があって迷うかもしれませんが、自分が一番にやりたいこと、自分に向いていることは何かを考えて、就職活動に励んでください。

 

伊丹事業部 N.Aさん(女性) 

色んな業界や企業を知ることができる、貴重な期間だと思います。大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。

 

西宮事業部 S.Sさん(男性)

見学に積極的にいって、自分に合う企業を見つけることが大切だと思います。

 

物流企画部 M.Kさん (女性)

しんどいとき、辛いとき、不安になるときも多々あるとは思いますが、就職活動を通じての出会いや新たな発見がたくさん与えられる良い機会でもあるので、無理はせず、納得できるまで頑張ってください!

 

 

 

 

 

新入社員のみなさん、ありがとうございました!

そして本ページをご覧くださっている皆さんの就職活動が

実りあるものになりますようお祈りしています!

 

 

 

 

 

INTERVIEWER
総務部

採用担当