COLUMN 社員インタビュー

COLUMN

INTERVIEW

COLUMN VOL.010

2019年・2020年度新入社員

西宮事業所

2019年度・2020年度新入社員による特別企画!~座談会~

 

★特別企画★

2019年・2020年度 新入社員

(西宮事業所)

今回は、2019年度に社員・2020年度に

新入社員になった2名のインタビューです!

社員になって約1年半&入社して約半年。

フレッシュな声をお届けします!!

 

 

 

〈山田〉
今回の社員インタビューは、当社を志望される方に向けての特別企画となっております!
インタビュアーは前回同様、山田が務めさせていただきます。
新型コロナウイルスの関係で、参加者全員マスクを着用し、三密・ソーシャルディスタンスに気を付けた上で、インタビューをさせていただきます。
     
早速ですが、惠さんは昨年、福井さんは今年入社されましたよね。
何故うち(当社)を志望されたのか、未来の新入社員のために教えていただけますか?

 

〈福井〉 
私はもともと紙に関わる仕事、1つの事業に縛られていない会社を軸に就職活動をしていました。
その中でうちは製造に加えて物流にも関わっていることを知り、さらにどの会社よりも面接時の雰囲気が良く、緊張せずに自分を出すことができた面接だったと感じたので、志望しました。

 

〈山田〉 
業界を絞って就職活動をされていたんですね!
そしてうちへの決め手が面接や人の雰囲気だったと。
確かに私も面接を受けた時にすごく和やかでした(笑)
惠さんはどうですか?

 

〈惠〉  
私は派遣社員としてのスタートだったので、お二人とは少し違う入社の仕方だったのですが、仕事をしていく上で働きやすく、やりがいを感じたので、社員になりたいと思い、志望しました。

 

〈山田〉 
そういえば惠さんは派遣社員さんとして入ったのが始めでしたね!
入社する形は色々とありますね。

 

🔶

 

〈山田〉 
では次の質問に移りたいと思います。
それぞれ入社されてから、惠さんは1年半、福井さんは半年が過ぎました。
入社する前と入社しての今とでは、うち(当社)のイメージは変わりましたか?

 

〈惠〉  
入社前(派遣時)は所属部署間だけのやり取りだったのですが、入社後は各事業所の方々と接する機会が増え、情報交換もできて勉強にもなり、すごく楽しいです!

 

〈福井〉 
私は特に大きな差は感じなかったのですが、思っていた以上に年齢の近い方が増えてきていて、安心感がありました。

 

〈山田〉 
なるほど。
部署を超えてのやり取りは活発な方なので、
派遣社員さんから正社員になるとより顕著かもしれませんね。
最近は伊丹事業部を筆頭に若い方が増えているので、
今後よりそういった機会が増えそうですね!

 

🔶

 

〈山田〉 
お二人が入社されて、それぞれ部署に配属されて仕事をこなされていますが、どういったことにやりがいを感じますか?

 

〈惠〉  
まだ入社して2年目ですが、色々な仕事を任せてもらえるので、日々スキルアップしてるなと感じる時でしょうか。

 

〈山田〉 
色々ですか?

 

〈惠〉  
今年の2月頃に大分事業所に4ヶ月の長期出張で新規事業の立ち上げに行ったんです。

 

〈山田〉 
そうでしたね!

 

〈福井〉 
そうなんですね、初耳です!

 

〈山田〉 
福井さんが入社される前でしたもんね。
ちなみにどんな仕事をされていたんですか?

 

〈惠〉  
自動車部品量産作業、いわゆる車の内装部品の組付けをしていました。

 

〈山田〉 
新規事業立ち上げ……すごく大変そうですよね。

 

〈惠〉  
すごく大変でした!(笑)
ただ自分で考えて行動する力や、1から始める大変さを知り、自分自身成長したなと思います。
そう考えると、新規事業の立ち上げに携われてよかったなと!

 

〈山田〉 
見事成し遂げられたわけですね、お疲れ様でした!
惠さんの新規事業立ち上げから1ヵ月後、福井さんも今年の7月から始まったレスキューローテーション制度に参加されていましたよね?

 

〈福井〉 
はい。7月から約3ヵ月間、自動車部品の包装作業を行っていました。
初めての作業ばかりで最初の頃は結構大変だったのですが、
次第に作業にも慣れ、効率向上を目標に色んなことに取り組みました。

 

〈惠〉  
QC(品質管理)活動報告とか?

 

〈福井〉 
そうです!社長を含め、役職者・先輩社員の方々に成果を発表しました。
その発表で、とてもよかったと自分たちの仕事を初めて客観的に評価してもらった時は、1つのことを最後までやり切った達成感が生まれ、成長意欲につながりました。

 

〈山田〉 
私もその発表を見学させていただきましたが、今年入社された新入社員4名で力を合わせて成し遂げたというのが伝わってきて、すごく良い発表でしたね。
惠さんの新規事業立ち上げがある意味、レスキューローテーション制度の先駆けだったのかもしれませんね。
普段仕事では関わることが少ない部署と関わることで、自身の成長だけでなく、会社としても成長できる良い機会ですね!

 

🔶

 

〈山田〉 
そんな活躍されたお二人ですが、今年は新型コロナウイルスが猛威を奮っていますよね。
特に緊急事態宣言時など、従来であれば新入社員歓迎会を催す時期に重なり、今回は少し落ち着いた10月に行いましたが、いかがでしたか?

 

〈福井〉 
コロナ対策(体温チェックや手袋の着用)もしっかり行われていて、安心して参加することができました。
コロナ禍でなかなか他部署の方と顔を合わせる機会が少なく、少し不安な部分がありましたが、その不安が解消でき、新入社員同士の仲もさらに深まりました。

 

〈惠〉  
コロナ対策をしつつ、社員が笑顔で和気あいあいとしており、すごく楽しかったです。

 

〈山田〉 
そうですね。
正直、この時期なので、開催は難しいかなと思っていたのですが、皆さんのご協力もあり、体温チェックや手袋の着用、三密に気を付けた上で無事行えてよかったなと。
私も久しぶりだったので、ついつい羽目を外してしまいましたが……(笑)

 

〈一同〉 
確かに(笑)

 

〈山田〉 
次からは落ち着いて楽しもうと思います。
では、最後になりますが、これからうち(当社)を受けようと思ってくださっている方にメッセージをお願いします。

 

〈惠〉  
仕事は大変で悩むこともありますが、1ヵ月前にできなかったことが1ヵ月後にはできるようになっています。 
一緒にスキルアップして成長していきましょう!

 

〈福井〉 
面接でなかなか自分を出せずに就職活動がうまくいっていない方も多いかと思います。
そんな時は当社の面接を受けてみてはいかがでしょうか?
就職活動は諦めずに、行きたいところにチャレンジしてください。
応援しています!

 

〈山田〉 
惠さん、福井さん、貴重なお話ありがとうございました!

 

 

 

 

皆さんの就職活動が

実りあるものになりますよう

お祈りしています!

INTERVIEWER
伊丹事業所

山田/滋野