COLUMN 社員インタビュー

COLUMN

INTERVIEW

COLUMN VOL.011

2020年度新入社員

伊丹事業所

2020年度新入社員による特別企画!~座談会~

★特別企画★

2020年度 新入社員

(伊丹事業所)

 

2020年度に伊丹事業所の仲間になった、

新入社員3名のインタビューです!

入社して8カ月。

フレッシュな声をお届けします!!

 

<山田>

今回の社員インタビューは、先日アップいたしましたVOL.010同様、当社を志望される方に向けての特別企画となっております!

 

前回は西宮事業所編でしたが、今回は伊丹事業所編となります。

 

インタビュアーは今回も山田が務めさせていただきます。

 

新型コロナウイルスの関係で、参加者全員マスクを着用の元、三密・ソーシャルディスタンスに配慮した上で、インタビューをさせていただきます。

 

早速ですが、皆さんは今年の4月に入社されましたよね。

何故うち(当社)を志望されたのか、未来の新入社員のために教えていただけますか?

 

 

<岡野>

私はモノづくりが好きだったので、就職紹介サイト(マイナビ)で興味を持って、説明会での雰囲気が私と合っていると思い、志望しました。

 

 

<中村>

私も岡野さんと似たような感じです。

 

段ボールなど身近で生活に必要不可欠なモノに携わりたいと思っていて、説明会に参加した際にアットホームな雰囲気で働きやすそうだなと。

 

 

<真鍋>

私も同じくで、色んな企業の説明会を受けた中で、1番雰囲気がよかったので、志望しました。

 

 

<山田>

皆さん、説明会の雰囲気で志望度を高められたようですね。

 

説明会の担当は私だったと思うのですが、なんだか照れますね(笑)

 

 

<岡野>

山田さんだけじゃないですよ!

 

滋野さん(社員インタビュープロデューサー兼カメラマン)が先輩社員座談会にいらっしゃって、滋野さんと山田さんのやり取りだったり、その会場の雰囲気が良かったって意味です(笑)

 

 

<山田>

失礼しました(笑)

 

確かにうちの説明会の座談会は畏まった雰囲気のものではなく、緩やかというか和やかというか……参加しやすいのかもしれませんね!

 

 

 

 

<山田>

では、お次に!

 

入社されて半年が経ちましたが、入社する前と入社しての今とでは、うち(当社)のイメージは変わりましたか?

 

 

<中村>

説明会の際の工場見学では男性の方が多く、馴染めるのかと不安でした。

 

実際入社してみると、優しく穏やかな人柄の方が多く、働きやすい環境だと思っています!

 

 

<山田>

確かに工場内での製造現場の仕事となると、男性のイメージが強いので、女性は不安に思われるかもしれないですね。

 

ですが、最近は女性の人数も増えてきたので、そういった不安もなくなるんじゃないかなと思います。

 

 

<中村>

そうですね。

 

部署にもよりますが、結構女性がいらっしゃったので、驚きました!

 

 

<山田>

私も男性社会のイメージだったので、中村さんの気持ちがよくわかります!

 

真鍋さん、岡野さんはどうですか?

 

 

<真鍋>

想像していた以上に社員同士の仲がよく、他部署の方とも話しやすい環境だなと。

 

 

<岡野>

新型コロナウイルスの感染対策として、私はしばらく自宅待機(在宅勤務)だったのですが、その間も相談や連絡がしやすい環境を作ってくださったので、すごく配慮してくれる会社だと思いました。

 

 

<山田>

なるほど。

 

真鍋さんが仰る通り、部署間の垣根ががっつりある!という感じではないですもんね。

 

また岡野さんは自宅待機(在宅勤務)と不安な時期もあったかと思いますが、プラスになったようで安心しました。

 

皆さん、入社前と現在で印象は変わったものの、いい方向に変わったようでよかったです!

 

 

 

 

<山田>

それぞれの部署で仕事をこなされているかと思いますが、どういう時や事にやりがいを感じますか?

 

 

<真鍋>

私のメイン業務は伝票業務で、最初は商品名を見てもピンと来ず、ただ処理していました。

 

ですが、レスキューローテーション(※後述)などを通して、商品がわかるようになってきた時にやりがいを感じました。

 

 

<山田>

私も1年半ほど伝票業務を担当していましたが、伝票しか目にしないので、どういう商品なのか、商品とイメージが一致しない時ありますよね。

 

商品と名前が一致するようになると、私は今この商品を処理してるんだ!とやりがいにつながる感覚、すごくわかります!

 

 

<岡野>

私は自宅待機(在宅勤務)期間が長かったため、自分の部署の仕事でやりがい!というものはまだ見つけられていなくて……!

 

設計と営業に携わっているので、段ボールの設計からモノが出来上がる流れがわかりやすく、後に作り上げた!という達成感がやりがいにつながるのかなと思っています。

 

 

<中村>

当社で製造した商品の中には、海外用の段ボールなどもあり、世界中の色んな人の役に立っていることにやりがいを感じます。

 

また段ボールの検品作業で、破れや汚れなどの不良品を見つけられた時は、お客様の元に不良品が届かなくてよかったと安心感と達成感があります。

 

 

<山田>

どの仕事や作業にもそれぞれのやりがいがありますね!

 

これからもそのやりがいを忘れずに頑張ってくださいね。

 

 

 

 

<山田>

仕事や環境に慣れてきつつあった7月ですが、西宮事業所の福井さん(社員インタビューVOL.010 参照)と共にレスキューローテーション制度に参加されていましたよね。

 

レスキューローテーション制度は今年度より始まった、比較的職務経験の浅い社員を対象にスキルアップ向上と人材育成・交流を目的に他事業所で行う短期型のジョブローテーションですが、いかがでしたか?

 

 

<中村>

何か急に説明っぽくなりましたね(笑)

 

そうですね、伊丹事業所では包装作業はしないので、西宮事業所ならではの仕事だなと。

 

皆で協力してノルマを達成できたこと、作業の改善案などの発表を通して、自分のスキルアップにつながったと思います。

 

レスキューローテーションをきっかけに同期とより仲良くなることができたので、よかったです。

 

 

<岡野>

普段は他部署で仕事しているので、休憩時間も会うことが少なく、あまり同期との交流がなかったのですが、今回で深めることができたなと思っています。

 

また仕事の連携を取ることで、周りを見ることができるようになり、現場で勤務されている方の気持ちがわかりました。

 

 

<山田>

新型コロナウイルスの影響で、本来であれば4月に行う新入社員歓迎会ができなかったので、同期の仲が深まったようでよかったです!

 

真鍋さんはどうでしょう?

 

<真鍋>

やりがいの質問時にも少し触れたのですが、レスキューローテーションでモノに触れたことで、商品名と一致するようになり、仕事がしやすくなりました。

 

また、中村さんや岡野さん同様に、同期との仲も深まりましたし、他事業所の方とも交流が持てて嬉しかったです。

 

 

<山田>

初めての場所・作業で慣れない中、日々成長されていて、期待を上回るほどの成長ぶりだったので、私も様子を見ていて驚きました!

 

また機会があれば、参加したいですか?

 

 

<岡野・真鍋・中村>

このメンバーでならぜひ!(笑)

 

 

 

 

<山田>

レスキューローテーションで絆を深めた皆さんですが、レスキューローテーション終了後の新型コロナウイルスが一旦落ち着いた10月に新入社員歓迎会を行いましたね。

 

いかがでしたか?

 

 

<中村>

さすがに今年はないと思っていたのですが、感染対策(体温チェックや手袋の着用)を行った上で催してくださったことに感謝しています!

 

伊丹事業所・西宮事業所と2事業所の歓迎会に参加でき、色んな人と会えたことが嬉しかったです。

 

 

<真鍋>

こんな状況の中で計画してくださったことが嬉しかったです。

 

料理やケーキもですが、送迎など気を遣ってくださり、楽しむことができました。

 

 

<岡野>

準備の段階で「苦手なものはない?」や「食べたいものは?」など、好みを聞いてくださり、心から歓迎してもらえているんだなと感じました。

 

 

<山田>

そうですね、こちらとしても新入社員と交流を深めたかったので、すごく良い機会でした。

 

こんな状況下で、皆さんも不安なことがあったかと思いますが、楽しんでいただけたようでよかったです!

 

 

 

<山田>

それでは、次で最後になります。

 

これからうち(当社)を受けようと思ってくださっている方に向けてメッセージをお願いします!

 

 

<岡野>

このような状況下で心が折れることもあったかと思います。

 

ですが、今のこの状況を乗り切ったことで得たものは宝物になるので、頑張ってください!

 

 

<真鍋>

オンラインでの説明会や面接で、雰囲気がわからずに不安な方も多いと思いますが、その分、内定が決まった時の喜びは大きいと思います。

 

諦めずに就職活動を続けてください。

必ずあなたにあった会社が見つかるはずです!

 

 

<中村>

就職活動は1つの軸だけと決めつけず、視野を広げて探すことで、自分に合った会社が見つけられるので、諦めないでほしいです。

 

周りに流されずに、自分のペースで進めてください!

 

 

<山田>

皆さん、素敵なメッセージありがとうございました!

 

最後に私からも。

 

就職活動において、1番悲しいのはミスマッチです。

 

周りが決まっているからと焦っては、自分に合った会社を見極めることは難しいと思います。

 

就職活動に期間はありませんので、ぜひ色んな会社を自分の目で見て判断してください。

 

必ずあなたにあった会社が見つかるはずですので、諦めないでくださいね!

 

その中に当社が入っていればと思います!(笑)

 

皆さんの就職活動に少しでもプラスになれば、嬉しいです!

 

 

 

 

皆様の頑張りが実りあるものになりますように・・・!

INTERVIEWER
伊丹事業所

山田/滋野